加古川市志方で活動する 少年、少女のサッカークラブチーム

201411

11月30日(日)バンディオンセサッカー教室
本日はバンディオンセの選手がサッカーを教えてくれました。まだプロではなく、皆さん仕事をしながらサッカーをしているハードな日々の中ありがたいですね。うまいお兄さんとのサッカーはこの子達の今後の記憶に残ることでしょう。監督の練習より楽しかったらしく、(少し落ち込んでます)いい半日でした。
フロール以外の子供たちはサッカーをしていない子ばかりみたいでしたので、志方にもまだこんなサッカーを楽しくする子供がいるんだなと思い。楽しみです。
一応最後は営業しました。そして、今日も我がチームに2年生の体験の子がきました。入って頂ければこれで、2年生が8人1チーム組めます。(*^▽^*)
そろそろ選手の募集も閉め切ります(コーチ数がまだ足りなく)のでお近くに入りたい子がいればぜひ早めに。あとはこの人数ですばらしいチームを作りたいと
思っております。
最後にがんばってバンディオンセ応援してください。彼達はたぶんバイト等で生計を立てながらがんばっております。私も加古川にJリーグチームができる
よう祈っております。現在はJ3まででき本当に社会人チームでも夢があるサッカー環境になっております。
バンディオンセのスタッフ、選手ありがとうございました。
11月16日(日)平北カップ ハードワーク
本日は2年生以下の大会!!朝の眠い中、そして1試合目から強敵のチーム。デビュー戦、デビュー2戦目という選手がかなり多い中、みんなすごくハードワークしてがんばっていました。走っても走ってもボールが取れない。私は今日はみんなあきらめるだろうなと思っていましたが、何度も何度もあきらめず走っていました。まだ、サッカーをしらない選手が多いこともあり、取りに行く方向が全然分からずひたすら走っていました。そこが今日の各2試合の相手チームとの差もあります。ただ、今はそれでいいかと思います。走ることはこれから一番大事になってきます。他のチームはボールを待っていたら来るかもしれません。でもそういう選手は必ず上級生になれば走れません。あきらめます。今はまず、走ること、ボールにハードワークすること。大事です。
何とか最後の最後1点取りました。今の3年生も最初はこんな感じだったかなと。応援も自分の子供以外にも、自チームのいいプレーはみんなでうれしがる応援する姿、フロールFC最高!!
11月15日(土)

土曜日は最近指導者1人が多く、さみしく、つらくなってましたが、中島コーチが来てくれ、少し余裕のある指導ができました。先週より、初心に戻り、少しテクニックボール扱い(狭い局面)、ボールを奪う(狭い局面)をテーマとして行っています。うちのチームの子は気が優しい子が多く、手を使用しなかったり、相手を少しおしたり、ボールを奪う所の部分の足の接触を恐れたり、多いです。少し狭い局面で、コーチングを意識しながら指導しました。

11月9日(日) 兵庫県高校サッカー滝川第二優勝
本日は雨、練習中止。残念でした。昼は高校サッカーの決勝をテレビで観戦しました。今年は私の愛弟子(教え子)
科学技術メンバーに2年生ながらメンバー入りしていましたので、楽しみにしていましたが、準決で敗退し、残念。
来年は学年の中ではキャプテンしているらしいので、優勝すれば東京までいこうと思うそういう楽しみができる人生に感謝。
彼はいばらの道を自分から選び、歩んで行った子です。高校サッカーが私は勝負する時だと考えています。
その道に辿りつくよう、逆算し、人生設計を行った彼に来年は夢をかなえてほしいと思います。
優勝は滝川第二後半から出場した1年生の持井君、トレセンで少し関わったので、それはそれで楽しくみれました。
がんばって兵庫のサッカーを見せてほしいと思います。
11月3日 ひまわりカップ
3年生の試合。前の日から落ち着かず、早く起きちゃいました。日々の練習を見ていて、今度は成果が出るだろうと満足していました。
世の中そんなに甘くない。自分の考えが甘い。もっともっといい指導、練習をしないとと思いました。子供達のテンションも高くもっていけず、
もう少し心理コントロールも勉強しないといけないと反省。来週からは初心に戻り、もう少し1対1のハードワークに主を置きます。
ページの先頭へ